VPNなしで自宅PCにリモートアクセスできるTeamViewer

iPhone/iPadからもWindowsを操作できる「TeamViewer」


【iPhoneで自宅PCを触りたい】

■リモートデスクトップで自宅PCは触れない

自宅PCを家の外から触りたい。パソコンは持ち歩けない。というとき、スマートフォンでパソコン操作できたら……なんて思うことがある。

いや、百歩譲ってパソコンを持っているとしよう。でも、自宅PCってやっぱり触れない。

固定IP持ってる人なんていないし、VPNなんてなかなか設定できない。

おまけに、iOS用のリモートデスクトップクライアントは不安定だったり、ろくなもんじゃない。

■リモートデスクトップで自宅PCは触れない

そんなあなたに、TeamViewer!

詳しい仕組みはよく分からないが、多分中間サーバーを利用して暗号情報をやりとりして、一種のVPNを構築するんだろう。(この一文、かなり適当です)

気になる料金も、個人利用なら無料!

いざという時がある人も無い人も、一応持っておくと良かろう。

【導入方法】

■必要なもの

 iPhoneかiPad……そりゃそうだ。Wi-Fi版でも3G版でも構わない。(新iPadはどうだかわからないが、普通に動くと思う)

 iPadのスタンド……斜めに立てかけておけるなら、箱でも何でも構わない。

 Wi-Fi(無線LAN)環境……安定してることと、無線子機同士が通信できる設定であることが重要。

 WindowsPC……たぶん、XP以降。

 筆者はdynabook SS2120(PenM1.1GHz/1280MB)+iPad(1st)で試用。

■WindowsとiPadの双方にDisplayLinkのソフトをインストールすべし

 iPadはApp StoreでDisplayLinkを検索してみること。期間限定無料だったらしいが、2012年3月現在でも無料だ。

 また、Windows用ソフトも無料でダウンロードできる。

 ダウンロードはhttp://www.displaylink.com/support/downloads_ipad.phpから行える。
 Windows Softwareではなく、iPad Softwareの欄に存在する点に注意。

 Windows版をインストールした際、「iPadパスワード」なる画面で入力を求められるが、コレがiPad側を起動したとき、どのPCに接続するか確認するときに使うパスワード。
 フォントの絡みか、OK・キャンセルが消えて見えなかったが、左がOKなので、気にしないこと。

【使ってみた】

■不安定だと思ったら…

 PCが低性能だからか、iPad側でアプリを起動してみたが、何度も起動直後に終了。

 iPadをシャットダウンしても変わらない。

 思うところあって、iPad側でホームボタンダブルクリックしてみると、子供が遊んだらしい無数のアプリが……。
 アイコン長押しして削除モードに入れて、とりあえずどうでも良いアプリの常駐を解除すると動きました。

 これはDisplayLinkというより、iPadのよくあるトラブルシューティング手順ですが、とはいえやはり不安定みたい。

 この辺は改善してほしいものです。

■機能

 Windows側のアプリはサービスとして実行されており、

 1.iPadでDisplayLinkを起動
 2.LAN内で稼働中のDisplayLink入りPCのコンピュータ名が表示されるので選択
 3.インストール時に入れたパスワードを入力して接続
 4.Windows側でセカンドディスプレイが認識される

 という仕組み。

 Windows側のタスクトレイに常駐している「DisplayLink Manager」で、ディスプレイの回転等に対応。

 標準では横長1024×768の16ビットカラー(65536色)のディスプレイで、縦置きにも対応。

■パフォーマンス

 USB版のアダプタより解像度が低いせいもあるけれど、動作は高速。

 Youtubeの動画も普通に見えてしまうし、実際にこの文章をiPad画面上で編集しているが、全く違和感無い。

 PC側がCPUがPentiumM1.1GHzと、ネットブック並のスペックであることを考えると、この快適さは驚異的だ。

【感想】

■WindowsとiPad両持ちの人は是非試してみて!

 安定性にやや難はあるものの、実用性は素晴らしい。

 このアプリを使うためには、ちゃんと無線LANの設定を行える必要があるが、環境さえ整えばハードルは低い。

 いつ有償になってもおかしくない出来なので、とりあえず使う予定が無い人も入手しておくことをお勧めします。

 ついでにiPhoneにも対応してくれたらいいのになぁ……。
 (Air Displayという1200円のアプリは対応しているのですが)

■表示デバイスとしてのiPadも素晴らしい

 筆者が使っているのは初代iPadだが、9.7インチIPS液晶は本当にキレイ。

 ヘボいノートPCのディスプレイより快適!

 iPad単体でもオイシイが、周辺機器としてもこれだけ使えると、会社からの借り物ではなく、自分のiPadが欲しくなりますな。


リンク

作成日:2012/4/1
最終更新日:2012/4/1

dynabook SS ファンサイト TOP

inserted by FC2 system